小学生の為のリトミックレッスン
ピアノコースでもリトミックレッスンをしています
まき音楽教室ピアノコースでは、一年に6回、リトミックのグループレッスンをしています。
今年はコロナ感染拡大の為グループレッスンが中止になったり、オンラインでのソルフェージュレッスンに変更になったりと、なかなかリトミックレッスンができていなかったのですが、8月10月とやっとリトミックレッスンを開催することができました。
日ごろはピアノのレッスンを受けている子ども達のリトミックレッスンです。
レッスンの中で、こんなところが苦手だなぁと思うところをピックアップして指導案を考えています。
歩くというエクササイズ一つをとっても奥が深く、音楽を感じて動くという事は、ピアノを弾けるからできるというものではありません。
音楽の持つエネルギーを感じるには、ピアノに向かってではなく体を使って経験することが一番近道です。
自分の身体の使い方を知る必要もあります。
これは音楽に限らず、大切なことです。
オトナが感じるよりずっとずっと、とても難しいことかもしれませんね。
リトミックは音楽メソッドですが、音楽以外の観点からもたくさんいいところがあります。
- 音楽を感じながらカラダのいろんな部分を動かす事で、自分のカラダの使い方を知る事ができる事
- カラダを使って動くことで、空間を上手に使えるようになる事
- 仲間と一緒に動く事で、自然に相手とのセッションが生まれ、協調性や社会性が育つ事
- 子ども達それぞれの感じ方やアイデアを大切にするので、自己肯定感が安定し積極的に自分の想いや考えを話せるようになる事
- 時間と空間とエネルギーの関係を、活動の中で自然に感じる事ができること。(これは理科への興味にもつながると感じるこの頃です)
小学生だって中学生だって、一緒にリトミックを楽しさを知ってほしいなぁ~と思います。
成長すればするほど、恥ずかしさや間違ったらどうしようといったような気持ちが芽生え、レッスンの展開が難しくなります。
なるべく低年齢からリトミックを経験して欲しいなぁと感じています。
10月の小学生リトミックは、インナービート。
ビート感の不安定さを感じるので、ピアノ以外の楽器を使ってビートをキープするエクササイズを中心にレッスンしました。
みんなで心をひとつにして8カウントをつなぐエクササイズに挑戦しました。
みんなでつなげる事でかなり難易度が変わります。
インナービートがしっかりと感じられていたら、どこかで止まってしまっても自分のカウントが来た時にはきちんと叩けます。
高学年は、即時反応として、どんどん休符も入れていきましたので、またまた難易度アップ。
ビートあってこそのリズム感ですよ~
頑張りましょうね。
2021年度春、小学生の為のリトミッククラス開講検討中です
そんなこんなでやっぱり、小学生の為のリトミックをしたくて…
現在開講に向けていろいろと思案中です。
楽器の習い事をしなくても、音楽が大好きな子ども達がたくさんいると思います。
リトミックは、おうちでの練習も必要ないし、宿題もありません。
楽器を購入する必要もありません。
気軽に楽しく音楽を続けられる習い事だなと思います。
開講が決まりましたら、こちらからご案内させて頂きますね。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お問い合わせフォームからご連絡いただけると嬉しいです。
お電話でのお問い合わせ
TEL:
※「WEBサイトを見た」とお伝えください。
レッスン中は電話に出られない場合がございます。
その際は留守電にメッセージをお願いします。
メールでのお問い合わせは下記メールフォームをご利用ください。
入力間違いにお気をつけください。
問い合わせフォームに入力していただいたメールアドレスや電話番号に折り返しご連絡させていただきますが、入力された情報が違っていた場合、せっかくお問い合わせいただいたのにもかかわらず、こちらからご連絡させていただくことができかねます。
入力した情報に間違いがないかどうか、ご確認のうえお問い合わせください。
お問い合わせいただいたのに折り返しの連絡が数日間ない場合も入力された情報が違っている場合がございます。
お手数ではございますが、再度ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
お急ぎの方は電話でお問い合わせください。
お問い合わせは、メールフォーム・お電話・LINEからお願いします。
・取材や講座の申し込み
・レッスンの申し込み
・vivaceダルクローズスタディ福岡
・ワークショップについて