お知らせ

 2020年度の発表会について

今年はピアノの部のみの発表会となります。

保護者の皆様のご意見、お気持ちをお尋ねしながら検討に検討を重ねた結果、今年はピアノ部のみの発表会開催となります。

リトミックとピアノの2日間に分けて開催される、まき音楽教室の大きなイベント。

いろんな意味で、とても大切に考えている発表会ですが、今年はコロナ感染拡大の影響を受けて苦渋の決断となりました。

 

【リトミックの部の発表会】

とっても心が苦しかったリトミックの部の発表会の中止。

パパやママやもちろん、おじいちゃまおばあちゃま、たくさんの方が見に来てくださいますので、300人近い人が集まる事になりますし、まだ小さなお子様が多いので感染対策を徹底ができないこと。

そして何より「みんなが安心して参加できないこと」

いろんな状況を鑑みての決断でした。

特に来春卒業となる年長ジャンプクラス、みんなの素敵な姿を見て頂けなかった事はとても残念です。

毎年、年長クラスの発表は圧巻ですが、そのパワーは年々増しています。

長くリトミックを継続してくださる方が多いからこそだと思っています。

お写真は昨年の発表会の様子です。

 

 
 

【ピアノの部の発表会】

唯一開催に向けて動いているピアノの部の発表会。

去年のような、チャイムのアンサンブルもバンプーダンスのようなパフォーマンスもないけれど、みんな今一生懸命、曲に取り組んで頑張っています。

お写真は去年の様子です。

発表会の持つ大きなチカラ

リトミックでも、ピアノでも、大きな舞台に向けて頑張るという事、そしてそのステージを実際に経験する事で子ども達はぐぐっと成長します。

特にピアノの部では、長いスタンスで一つの曲を突き詰めていきますので、その過程は小さいながらも自分との戦いです。

ピアノの練習は、体育会系の側面も持ってるとかなと私は思ます。

お友達と遊びたい、テレビみたい、ゲームがしたいなど、いろんな誘惑の中、ストイックにピアノに向き合うという事。

それは自分自身の問題です。

練習しなければ、上達はしないわけですから真摯に向き合わなければいけません。

その発表会までの過程がとても大事ですね。

・子ども達自身が納得できる演奏

・成功体験として次につながつていける事

(これはミスタッチがなかったとか、素晴らしい演奏ができたか否かではなく、本人が納得がいく演奏だったかという事)

保護者の皆様のお力を借りながら、発表会にむけて一歩一歩進めている所です。

私も全力でサポートします。

誰かに見て頂くという事がこんなにも大切だという事が、毎回発表会の後、講師同士で話題になります。

目に見えるような大きな成長感じます。

残念ながら、今年はリトミックの部はありませんがコロナ感染状況をみながら、何かできる方法はないかな…といろいろ思案中です。

 

「きりんクラス」水曜13:30からの新規クラス開講待ちになりました。

現在、0~2歳のきりんクラスは、金曜・土曜とも満席となりました。

水曜13:30からの枠は、開講人数になり次第スタートします。

体験レッスンは現在のきりんクラスでご参加頂けます。

すでにたくさんお問い合わせを頂いており、ありがとうございます。

水曜枠が開講された場合、こちらの時間枠に移りたい方が金曜と土曜クラスにもいらっしゃいますので、若干ですが土曜・金曜クラスにも空きがでるかなと思います。

きりんクラスへのご入会をご検討されていらっしゃる方は、

・体験の連絡

・既存のクラスでの体験でご参加いただく

・ご希望のクラスを決めて、水曜の開講待ちもしくは、キャンセル待ちをしていただく

という手順になります。

 

すでに令和2年生まれのお子様のご入会を頂いていますよ。

昭和生まれの私は、なんだかすご~~い昔の生まれのような不思議な感覚になります(笑)

ハイハイを始めるころには、もうレッスンをスタートして大丈夫です。

生まれ月で大きく発達に違いのあるこの頃は、お友達からもたくさんの刺激をもらいます。

また、すえながの森教室では、活動の目的や、ママの音楽的なアプローチの仕方もわかりやすくお伝えしながらレッスンをしています。

ママが音楽未経験でも大丈夫ですよ。

忙しい日常からちょっと離れて、お子さまとのスキンシップの時間を音楽と共に楽しんでいただければと思います。

すえながの森リトミック現在の募集クラス

10月もたくさんの体験レッスンのお申込みを頂きました。

ありがとうございます。

水曜クラス

きりん(0歳から2歳のお子様と保護者様)

※現在開講待ちです。

※体験レッスンは既存のクラスでご参加頂けます。

こあら(2歳から3歳のお子さまと保護者様)

残席 2

ホップ(年少)

残席 2

ステップ(年中)

※ご入会希望の方、ご相談ください。

金曜クラス

こあら(2歳から3歳のお子さまと保護者様)

残席 1

土曜クラス

ホップ(年少)

※ご入会希望の方、ご相談ください。

ステップ(年中)

残席 1

 

ピアノコース現在の募集状況

ピアノレッスンへのたくさんのお問い合わせ、ありがとうございます。

まき音楽教室では、未就学のお子様の場合、リトミックコースからのスタートをお勧めしています。

リトミックレッスンもあわせて体験して頂いて、保護者の方のご意向や、お子様の様子などをみてご相談させて頂いていますのでまずはお気軽にお尋ねください。

リトミックレッスンの良さをご理解くださって、リトミックからのスタートに変更される保護者の方もたくさんいらっしゃいますよ。

リトミックコースからの進級を優先させて頂いていますが、時間枠に空きがある場合、小学生以上のお子様のご入会はお受けしています。

現在の空き時間は、2枠です。(小学生以上)

火曜19時半~

木曜19時半~

お電話でのお問い合わせ

TEL:
※「WEBサイトを見た」とお伝えください。
レッスン中は電話に出られない場合がございます。
その際は留守電にメッセージをお願いします。

LINEからのお問い合わせ

上記から友達追加をしていただき、メッセージを送信ください。

メールでのお問い合わせは下記メールフォームをご利用ください。

最初にお問い合わせ内容をご選択ください
取材や講座の申し込みレッスンの申し込み

お子さまの名前必須

お子さまの名前フリガナ必須

お子さまの生年月日必須

お子さまの年齢必須

※誕生日がきたらの年齢でお選びください。

ご希望のコース
水曜ばんび(お誕生日で2歳になるおこさま)水曜こあら(お誕生日で3歳になるおこさま)水曜ステップ(年中)金曜らっこ(お誕生日で1歳になるおこさま)金曜ばんび(お誕生日で2歳になるおこさま)金曜こあら(お誕生日で3歳になるおこさま)土曜きりん(0歳から2歳までの異年齢混合クラス)土曜こあら(お誕生日で3歳になるおこさま)土曜ホップ(年少)土曜ステップ(年中)土曜年少・年中・年長混合クラス(年少・年中・年長)ピアノコース(月謝制)ピアノコース(1レッスン制)1曲マスターコース
※複数回答OKです。

住所必須

メールアドレス必須

ご連絡先

メッセージ本文

入力間違いにお気をつけください。

問い合わせフォームに入力していただいたメールアドレスや電話番号に折り返しご連絡させていただきますが、入力された情報が違っていた場合、せっかくお問い合わせいただいたのにもかかわらず、こちらからご連絡させていただくことができかねます。
入力した情報に間違いがないかどうか、ご確認のうえお問い合わせください。
お問い合わせいただいたのに折り返しの連絡が数日間ない場合も入力された情報が違っている場合がございます。
お手数ではございますが、再度ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
お急ぎの方は電話でお問い合わせください。