お知らせ

リトミックスタートに「まだ早い」はない!!

いつの間にか秋の風が吹くようになり、朝夕はすっかり肌寒くなりました。

コロナの感染者数も減り、少し落ち着いてきましたね。

少しずつ人の動きも増え、いろんな規制も緩和されてきましたが、教室では気を緩める事なく、しっかりと感染予防対策を継続しています。

このような状況下でも体験レッスンのお申込みを頂き、新しくリトミック仲間が増え、とても嬉しいです。

ピアノコースにもたくさんお問合せを頂くのですが、現在一般枠は満席になっています。

まき音楽教室では、リトミックコースからピアノコースへの進級が優先になります。

音楽への入り口を、リトミックからスタートすると、ピアノのレッスンがとてもスムーズに進みますよ。

それは在籍されている保護者の方々からも、たくさんそのようなご感想を頂いています。

 

将来ピアノを習わせたいとお考えでしたら、ぜひリトミックからのスタートをお勧めしてます。

そしてリトミックも、保護者と一緒にレッスンできる3歳前から始めましょう。

まき音楽教室では、年少から母子分離になります。

ぜひ親子で音楽の時間を楽しんで頂きたいなぁと思います。

まだ早いかな…

習い事をスタートさせようと考えた時に「まだ早いかなぁ~」という思いを抱く保護者の方々もいらっしゃるかと思います。

私は、リトミックにおいてまだ早いはないと思っています。

首が座って、カラダがしっかりとしてきた、5〜6か月くらいからスタートできますよ。

なぜなら、聴覚は生まれた時からどんどん発達して、そして一番早くに発達を終えると言われているし、神経系の発達は、4~5歳で80%近くまで発達し、12歳ごろまでに完了すると言われているからです。

それは、スキャモンの発達曲線からもわかりますね。

検索するとたくさんヒットしますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

スキャモン曲線は、子どものスポーツ指導の中でもよく聴く言葉ですが、私はリトミックともとても関係が深いと感じています。

音楽教育であるリトミックが、なぜスポーツにも有効と言われているのか…

それはカラダの使い方や、空間認知能力など、空間とエネルギーの関係など、スポーツにも有効と言われている事がリトミックのレッスンの中にもたくさんあるからです。

 

学んでいく順番

私は、学びにはその年齢に即したダイレクトなアプロ―チが大切だと考えています。

『始めての習い事にリトミックが有効』と言われているのは、それぞれの年齢に応じた柔軟なレッスンが組み立てられるからではないかなと思います。

リトミックはその特性から5〜6か月からのスタートが可能なため、スモールステップでたくさんの経験を積み重ねていく事ができます。

そしてその小さな経験の積み重ねは、何物にも代えがたい貴重な財産となります。

積み重ねられた経験は、やがて大きな幹となって成長し続けます。

その大きな幹から、いったいどんな枝葉が伸びるんでしょう!!

無限の可能性ですね。

その為には、指導する側にもしっかりとした認識が必要です。

私は、その日のレッスンの目的などをつど保護者の方にお伝えするようにしています。

リトミックのレッスンに、「こうでなければならない」というこはなく、それよりも「こういう事を目的にしている活動なんだ」という事を知る事はとても大切だからです。

動きは、ただの見本であって、目的にあった動きであればなんでもOKなのです。

まずは模倣からですが、子ども達が自分で想像して考えて工夫して動けるようになると、どんなにいいでしょう!

子ども達は自由に楽しく動いているのですが、指導する側がしっかりと目的を意識したレッスンをしていますので、たくさんの小さな力が育っていきますよ。

 

「すえながの森リトミック」クラス空き情報(10月8日更新)

※表記のないクラスは、現在満席です。

水曜クラス

こあら(2歳から3歳のお子さまと保護者様)

残席 2

ホップ(年少)

残席 3

ステップ(年中)

残席 1

金曜クラス

こあら(2歳から3歳のお子さまと保護者様)

残席 1

土曜クラス

きりん(0歳から2歳のお子さまと保護者様)

残席 1

※体験レッスンのお申込みがあり現在募集をSTOPしています。

キャンセル待ち受け付けます。

ステップ(年中)

残席 1


お電話でのお問い合わせ

TEL:
※「WEBサイトを見た」とお伝えください。
レッスン中は電話に出られない場合がございます。
その際は留守電にメッセージをお願いします。

LINEからのお問い合わせ

上記から友達追加をしていただき、メッセージを送信ください。

メールでのお問い合わせは下記メールフォームをご利用ください。

最初にお問い合わせ内容をご選択ください
取材や講座の申し込みレッスンの申し込み

お子さまの名前必須

お子さまの名前フリガナ必須

お子さまの生年月日必須

お子さまの年齢必須

※誕生日がきたらの年齢でお選びください。

ご希望のコース
水曜ばんび(お誕生日で2歳になるおこさま)水曜こあら(お誕生日で3歳になるおこさま)水曜ステップ(年中)金曜らっこ(お誕生日で1歳になるおこさま)金曜ばんび(お誕生日で2歳になるおこさま)金曜こあら(お誕生日で3歳になるおこさま)土曜きりん(0歳から2歳までの異年齢混合クラス)土曜こあら(お誕生日で3歳になるおこさま)土曜ホップ(年少)土曜ステップ(年中)土曜年少・年中・年長混合クラス(年少・年中・年長)ピアノコース(月謝制)ピアノコース(1レッスン制)1曲マスターコース
※複数回答OKです。

住所必須

メールアドレス必須

ご連絡先

メッセージ本文

入力間違いにお気をつけください。

問い合わせフォームに入力していただいたメールアドレスや電話番号に折り返しご連絡させていただきますが、入力された情報が違っていた場合、せっかくお問い合わせいただいたのにもかかわらず、こちらからご連絡させていただくことができかねます。
入力した情報に間違いがないかどうか、ご確認のうえお問い合わせください。
お問い合わせいただいたのに折り返しの連絡が数日間ない場合も入力された情報が違っている場合がございます。
お手数ではございますが、再度ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
お急ぎの方は電話でお問い合わせください。