お知らせ

オンラインレッスンをはじめて

4月よりスタートしたピアノのオンラインレッスン。

「できない事を嘆くよりできる事に取り組もう」

そんな想いで始めたオンラインレッスンもいざ始めてみると笑い話のようないろんなエピソードが続発!

・楽譜がない!!

レッスンの時はみんな自分の楽譜を持ってピアノに座りますので、私が自分の楽譜を準備する事はまずありません。

なるほど…と苦笑い

オンラインスタート前に、その日のレッスンで使う楽譜を勢ぞろいさせることが日課になりました。

・楽譜が大変な事になった!!!

通常なら、生徒の楽譜に書き込んであげながらレッスンを進めますが、当然のことながら書き込めない…

自分で書き込むように声をかけながらのレッスンになりました。

小さな生徒さんはおうちの方が手伝ってくださっていましたが、ある程度の年齢の生徒さんには自分で書き込むことはいい練習になったかなと思います。

私の方はと言えば、つい自分の楽譜に書き込みながら説明をしてしまうので、最初のころは生徒別にコピーを取ってレッスンに使っていましたが、最近は追い付かずそのまま書き込んでます。

なんだかすごい楽譜になっていますが、大量の書き込みをみながらちょっと笑えちゃいます。

・オンラインならではのアイテム登場

オンラインという特性上 コミニュケーションが取りづらいという事を回数を重ねるごとに実感しました。

時差もあるし、電波の状態が安定しない時もあります。

子ども達に伝わっているかどうかなかなかこちらに分かりにくい事もおおかったので…

カードを作ったり…

ぬいぐるみを登場させたり!

このうさぎさんはオンラインのマスコットになっています。

子ども達も、ぬいぐるみを見せてくれたりちょっとしたコミニュケーションツールとして活躍しています。

・Zoomならでは「パワーポイントを使ったレッスン」

いつものようなレッスンができないけれど、パワーポイントを駆使してソルフェージュレッスンに取り組んでいます。

子ども達にとって、プリントをみたりするよりは印象が強く興味を持ちやすいかもしれませんね。

ゲーム感覚で取り組んでもらえればと思います。

・動画サポート

オンラインレッスンだけではカバーできないので演奏動画のサポートもしています。

ここでも、うさぎさんが大活躍!!

ただただ恥ずかしくて、うさぎさんにしゃべってもらってる感じです。

カメラを直視できなくて挙動不審(笑)

ユーチューバーには慣れない…

ところが先日生徒ちゃんが送ってきてくれた動画のスタートをみて思わず爆笑。

ぬいぐるみを持って登場!

軽快なトークで「先生こんにちは~」から始まって今日弾いてくれる曲の紹介をして弾き始めてくれました。

しっかりカメラ目線!いやぁ~立派にユーチューバー!

さすが、現代っ子ですね。

すごくキラキラしててかっこよかった!!

私も頑張らなくっちゃ!

こんな事もしてみましたよ。

生徒ちゃんが送ってくれた録画に伴奏を重ねて録音

頭だしの部分をそろえるのが、とてもアナログで大変だったのですがこんな事もできちゃうなんて作ってる私もびっくり!

オンラインレッスンまだしばらく続きそうですが…

いかに日頃のレッスンが子ども達にとって受け身だったかという事を実感し反省する事も多々でした。

この点に気づけたのはとてもよかった!

いつもの対面でのレッスンが再開した時にもとても役に立ちそうです。

日頃から気を付けていたつもりでしたが、子ども達の受け身のレッスンにならないようにいろいろ配慮したいと思います。

そろそろ学校が始まりそうな感じですね。

対面レッスンの再開が待ち遠しいです。

お電話でのお問い合わせ

TEL:
※「WEBサイトを見た」とお伝えください。
レッスン中は電話に出られない場合がございます。
その際は留守電にメッセージをお願いします。

LINEからのお問い合わせ

上記から友達追加をしていただき、メッセージを送信ください。

メールでのお問い合わせは下記メールフォームをご利用ください。

最初にお問い合わせ内容をご選択ください
取材や講座の申し込みレッスンの申し込み

お子さまの名前必須

お子さまの名前フリガナ必須

お子さまの生年月日必須

お子さまの年齢必須

※誕生日がきたらの年齢でお選びください。

ご希望のコース
水曜ばんび(お誕生日で2歳になるおこさま)水曜こあら(お誕生日で3歳になるおこさま)水曜ステップ(年中)金曜らっこ(お誕生日で1歳になるおこさま)金曜ばんび(お誕生日で2歳になるおこさま)金曜こあら(お誕生日で3歳になるおこさま)土曜きりん(0歳から2歳までの異年齢混合クラス)土曜こあら(お誕生日で3歳になるおこさま)土曜ホップ(年少)土曜ステップ(年中)土曜年少・年中・年長混合クラス(年少・年中・年長)ピアノコース(月謝制)ピアノコース(1レッスン制)1曲マスターコース
※複数回答OKです。

住所必須

メールアドレス必須

ご連絡先

メッセージ本文

入力間違いにお気をつけください。

問い合わせフォームに入力していただいたメールアドレスや電話番号に折り返しご連絡させていただきますが、入力された情報が違っていた場合、せっかくお問い合わせいただいたのにもかかわらずこちらからご連絡させていただくことができかねます。
入力した情報に間違いがないかどうか、ご確認のうえお問い合わせください。
お問い合わせいただいたのに折り返しの連絡が数日間ない場合も入力された情報が違っている場合がございます。
お手数ではございますが、再度ご連絡いただきますようお願い申し上げます。お急ぎの方は電話でお問い合わせください。