お知らせ
 

まき音楽教室:2023年を振り返って

毎年「早かったなぁ」と感慨深く一年を振り返る年の瀬。

特に、12月のピアノの発表会を終えてからは、息つく間もなく駆け抜けた感じです。

今年も、たくさんの子ども達とリトミックやピアノを共にできて幸せな一年でした。

すえながの森リトミックから現在の飯倉にお引越しをして1年とちょうど半分。

夢描いていた理想の環境でレッスンできる事は、理解し、応援して下さる保護者様あっての事と感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

 

2023年大きな教室の行事

3月 リトミックのホール参観日とピアノの弾き合い会

 

9月 リトミックのホール参観日とピアノ弾き合い会

12月 第21回まき音楽教室ピアノ発表会

Vivace福岡の活動

そして私が、リトミック普及の為に代表を務めているVivace福岡の活動として、今年は6回の勉強会の開催しました。

2024年も、前期日程が決まり学べる機会が頂けた事に感謝です。

Institut Jaques Dalcrozeよりダルクローズ国際ライセンス取得されいる佐藤温子先生のレッスンは、奥深く感動するばかりです。

しっかり学び、リトミックはもちろんピアノのレッスンにも生かしていきたいと思います。

そして 7月には筑波大学の髙倉弘光先生をお招きしてリトミックの研修会を開催しました。

小学校の先生方をはじめ、いろんは方面でご活躍中の先生方100名近いご参加がありリトミックのすばらしさを共有しました。

そして、テナントになってしたかった事のひとつ。

9月に手作り絵本作家のしまし乃先生をお呼びして、絵本のワークショップを開催しました。

先生にはたくさんのワークショップをして頂いていたのですが、コロナ禍で実に4年ぶりくらいの開催となりました。

しまし乃先生は、私の人生の師でもある本当に素敵な方です。

不定期ですが2024年も 企画していきたいと思っていますのでぜひご参加ください。

振り返ってみると…

今年もいろんなご縁が繋がった一年でした。

ありがとうございました!

2024年も、真摯に前向きにポジティブに…

そして、健康に気を付けて歩いていきたいと思います。

なんたって、年女です(笑)

がんばります。

 

くる年も、皆さまにとって輝かしいステキな一年となりますように…

よい新年をお迎えください。

 

まき音楽教室代表

佐々木まき

   

お問い合わせは、メールフォーム・お電話・LINEからお願いします。

・取材や講座の申し込み
・レッスンの申し込み

・vivaceダルクローズスタディ福岡
・ワークショップについて

 
PAGE TOP