お知らせ
 

「まき音楽教室」小学生からのリトミックコース開講!

待望の小学生からのリトミックコースは、水曜16時50分スタートです。

前回の告知では「ちょっとレッスンの時間が遅いなぁ~」と思われていた方もいらっしゃったと思います。

最初にご案内した時より、1枠早いスタートに変更になりましたので、この時間でしたらちょっと学校からの帰りが遅くなっても安心ですね。

リトミックコースからの進級も大丈夫ですよ。

ぜひご検討ください!

 

なぜ、小学生にリトミックなのか?

ピアノコースの生徒さん(主に小学生)のグループレッスンの中で、リトミックを取り入れてもう10年ほどになります。

そして、すえながの森教室では、0歳から6歳(年長)のお子さまのレッスンをしていますので、0歳から12歳の子ども達とリトミックをしている事になります

すえながの森では月に36コマ、年間で408コマのレッスン。

ピアノコースでは、グループレッスンで小学生を中心としたリトミックのレッスンをしています。

幅広い年齢の子ども達とのこの貴重なリトミックの経験は、何物にも代えがたい私の大切な財産です。

音楽教育でありながら、いろんな能力が育つ言われているリトミックのすばらしさを、日々身をもって経験しています。

成長に伴って恥ずかしさも出てきますし、自己肯定感がとても不安定になる子ども達もたくさん見ています。

音楽を通して身体を動かし、そして自分の気持ちや考えを発言できる場を持ち、みんなで認め合うそんな時間をリトミックレッスンを通して持ちたいと考えています。

リトミックってなんだろう?

小さな子ども達の音楽遊びのように思われがちですが、リトミックはダルクローズメソッドとして確立された音楽教育法です。

リトミックについてはこちらにも詳しく載せています。

リトミックってなんだろう

『出来ることを確実に増やしていく!』リトミック

リトミックは、おうちに楽器がなくて大丈夫です。

楽器を始めるには、楽器の購入が必要です。

音楽教育でありながらリトミックは、楽器購入の必要がありません。

お子さまに、音楽を身近に感じて欲しいと思われたらいつでも気軽に始める事ができます。

リトミックには、宿題がありません。

リトミックは、技術の教育ではありません。

レッスンに参加する事で、音楽からいろんなことを習得していきます。

それは、練習でも訓練でもなく、自然な流れの中で身についていきます。

リトミックは、感覚的理解から入ります。

リトミックは、動く事が主となるレッスンです。

子ども達は、ゲームをしている感覚で、身体を動かす事でたくさんの事を習得していきます。

音楽的なことはもちろん、

  1. 音楽を学ぶ事で集中力、分析力、思考力も育ちます。
  2. 瞬間的に考える力を育てる事が、その子の人生を豊かにします。
  3. リトミックでは、空間認識や身体の使い方も学びます。

空間認識ができる子は数学や理科系が得意だそうですよ。

 

リトミックとピアノのレッスンってどう違うの?

リトミックは 感性を育てる教育。

そして、ピアノのレッスンはたくさん感じ、経験した事を土台に、音楽を表現する技術を学ぶものです。

大きく違いますね。

リトミックは『できる出来ないではない習い事』

楽しくなければリトミックじゃない!!

まき音楽教室では、それぞれの子ども達の感性を大切にしたレッスンを心がけています。

0歳からのすべての年齢のお子さまのレッスンをしているからこそできるリトミックプランです。

小学校からのスタートでも大丈夫ですよ。

まずは、お気軽にお問合せください。

お電話でのお問い合わせ

TEL:
※「WEBサイトを見た」とお伝えください。
レッスン中は電話に出られない場合がございます。
その際は留守電にメッセージをお願いします。

LINEからのお問い合わせ

上記から友達追加をしていただき、メッセージを送信ください。

メールでのお問い合わせは下記メールフォームをご利用ください。

    最初にお問い合わせ内容をご選択ください
    取材や講座の申し込みレッスンの申し込みvivaceダルクローズスタディ福岡

    お子さまの名前必須

    お子さまの名前フリガナ必須

    お子さまの生年月日必須

    お子さまの年齢必須

    ※3歳未満のお子様は月齢も入力してください。

    ご希望のコース

    [リトミックコース]
     ご希望の曜日 月曜水曜金曜土曜
     ご希望のクラス リトミック・きりん (0歳から2歳のお子さまと保護者の方)リトミック・ばんび (1歳から2歳のお子さまと保護者の方)リトミック・こあら (2歳から3歳のお子さまと保護者の方)リトミック・ホップ (年少)リトミック・ステップ (年中)リトミック・ジャンプ (年長)リトミック・小学生リトミック・個人

    [ピアノコース]
    プレピアノレッスン(リトミックを併用したピアノの導入期レッスン)ピアノレッスン(月謝制)ピアノレッスン(1レッスン制)

    [他]
    保育士養成コース絶対音感コース
     ※複数回答OKです。

    参加希望会必須
    回勉強会

    お名前必須

    住所必須

    メールアドレス必須

    ご連絡先(携帯番号など)必須

    メッセージ本文

    入力間違いにお気をつけください。

    問い合わせフォームに入力していただいたメールアドレスや電話番号に折り返しご連絡させていただきますが、入力された情報が違っていた場合、せっかくお問い合わせいただいたのにもかかわらず、こちらからご連絡させていただくことができかねます。
    入力した情報に間違いがないかどうか、ご確認のうえお問い合わせください。
    お問い合わせいただいたのに折り返しの連絡が数日間ない場合も入力された情報が違っている場合がございます。
    お手数ではございますが、再度ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
    お急ぎの方は電話でお問い合わせください。

       

    お問い合わせは、メールフォーム・お電話・LINEからお願いします。

    ・取材や講座の申し込み
    ・レッスンの申し込み

    ・vivaceダルクローズスタディ福岡
    ・ワークショップについて

     
    PAGE TOP