お知らせ

嬉しい事がありました。

なんと転勤で教室を退会した子ども達と久しぶりに再会しました。
転勤先は神奈川県。
福岡に来ることがあってわざわざ「すえながの森教室」に寄ってくださいました。

入会した頃のSちゃん

すっかりお兄ちゃんになっていてびっくり!!

お姉ちゃんのAちゃんは恥ずかしすぎて、ママの後ろから出てきてくれず写真は撮れなかったけど、変わらない笑顔でうれしかったです。

そして昨日も…

東京へお引越しで退会したYちゃんが 福岡に帰省の時に単発でレッスンに参加してくれました。

退会した子ども達がまた遊びに来てくれるなんてこんなにうれしい幸せな事はありません…

 

そして…

「すえながの森リトミック音楽教室」には、遠くからレッスンに通ってきてくれるファミリーもたくさんいらっしゃいます。

新幹線を使ってきてくださる方!

博多駅からバスに乗り継いでいらっしゃってくれてます。

そしてなんと大牟田から九州高速道を使って2時間近くかけて通ってくださる方も!

小さな子ども達を連れて、道中どんなに大変でしょう…

感謝と共に、背筋が伸びる思いです。

 

まき音楽教室には振替制度があります。

特にすえながの森リトミックは全クラス振替が可能です。

それでも共働きのご家庭の場合、ほぼ振替できないのが現実。

月に1回しか参加できなかったりする方もたくさんいらっしゃいます。

それでも「子どもが楽しかったぁ~」って言ってました!とメッセージを頂く事が多く、またまた背筋が伸びる想いです。

 

リトミックコースには産休などの長期休暇の制度もあります。

この間、もちろんお月謝は頂きません。

休会料金もありません。

この春も休会中のママから「赤ちゃんが産まれました~」とうれしいご報告を頂き、お姉ちゃんお兄ちゃんになってリトミックに復帰!

ベビーを連れてのお出かけは本当に大変だと思います。

また、「レッスンを休ませるのがもったいないので送迎を両親に頼みます。」という言葉も頂きます。

レッスンをご理解くださっての事の言葉だと思います。

 

ピアノのレッスンだって、炎天下の中を、土砂降りの雨の中を思うように歩いてくれない小さな子どもを連れて遠方からバスに乗って連れてきてくださいます。

春日市や西区からも来てくださっています。

来る途中で寝てしまって、レッスンがウダウダになってしまう事もたくさんあります。

それでも一生懸命通って来てくださいます。

もう・・・伸ばす背筋がない位、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

保護者の皆様とのお話の中でたくさん出てくる「育児のあるある話」「パパもママもお仕事をしているおうちのあるある話」

そんな大変な中「まき音楽教室」をご理解くださって、通ってきてくださるすべての方にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

保護者の皆様にも子ども達にもいつもたくさんの力をもらっています!

そんな私にできる事はなんだろう…と考えます。

 

指導するとか、アドバイスするとかそんな気持ちではなくて…

いつも全力投球で子ども達に向かい合いたい

レッスンに向かい合いたい

パパとママを応援したい

心からそう思っています。

『次につながるリトミック』

すえながの森リトミック、そしてピアノコースでのリトミックでも私の大切にしているキャッチコピーです。

楽しいのはもちろんですが、楽しいだけではもったいないリトミック。

子ども達の次の一歩に繋がっていかなければならないと思います。

造形は造形教室の先生にお任せして…

体操は体操教室の先生にお任せして

ダンスだって、英語だって、専門の先生にお任せ。

 

シンプルにピアノの先生がするリトミックレッスンがしたいと考えています。

ダルクローズメソッドに沿ったリトミックの勉強を続けたいと思います。

 

小さな頃から通ってきてくれている、リトミック子どもたちの次の一歩に繋がった瞬間に立ち会えるって、すごく幸せだなと思います。

次の一歩がピアノだった子ども達とは、ずっとご縁がつながっていきます。

子ども達の成長に寄り添って 長い時間を共に過ごせるってなんて…

本当に幸せなお仕事だと思います。

 

お休みのお知らせ

今年も、恒例の国立音大の夏期講座に参加してきます。

4日間の集中講座です。

毎年、終わったら頭と心がヘトヘトになります。

帰福したらフォルマシオンの1日講座も受講予定です。

大急ぎで整理して、アウトプットしないと頭がパンクしそうな感じです(笑)

子育てが終わって、自分の自由になる時間ができ、学びに没頭できる事も幸せ!

しっかりと学んできます。

という訳で、まき音楽教室は、ピアノコースもリトミックコースとも7月31日より1週間お休みを頂きます。

体験レッスンのお申込みは随時お受けしておりますが、ちょっとお返事が遅れるかと思います。

申し訳ありません。

必ずお返事しますので少しお待ちくださいね。

 

また、毎年12月に発表会を開催しますので 新規ご入会は9月いっぱいまでとさせて頂いています。

10月中旬から12月まではご入会はできません。(ベビークラス(らっこ)のみ随時ご入会できます)

秋募集はありませんのでご注意くださいね。

入会のお申し込みはお早めにお願いします。

※ピアノコースは現在一般からはお受けしておりません。

友だち追加

『リトミックのスタートは早い方がいい!』

このお話もまた改めて…